人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋物指数 90です!

今日のYahoo天気予報を確認したら、鍋物指数なるものがあって、
名古屋西部の鍋物指数は90でした。

100がマックスなのでかなり寒いということですね。
一時は雪もちらついていたようです。

鍋物指数 90と言われたら、もう鍋しかない!ってことで今夜は豆乳鍋。
ウチの豆乳鍋は母がお友達に教えてもらったレシピで、
とってもシンプルです。

材料は豆乳、ダシ、豚肉、水菜 以上!! これがとっても美味しいんです。

はじめは豆乳でお鍋というのに、抵抗を感じたのですが、
母がそのお友達の家で食べたらしく、
「ぜったい美味しいから」と強くすすめるので食べてみたのですが、
食べたら大好きになってしまいました(笑)

他にもお豆腐や葱も合いますよ。
キムチやお味噌を入れてもあいそうな感じです。


大豆イソフラボンも取れるし、なんとなくカロリーも低そうなので
そんなところもお気に入りの点です。身体も温まりますし。

「紀文」さんから「豆乳鍋の素」も発売されているようです。
ぜひまだ豆乳鍋を食べたことのない方は一度おためし下さい。
by healthy-site | 2005-01-21 00:55 | 食べ物
<< 岐阜県吉城郡 平湯温泉 第3弾 岐阜県吉城郡 平湯温泉 第2弾 >>