カテゴリ:温泉紹介( 15 )

こんな京都滞在はいかがですか?

温泉情報をUPするのはなんと一年ぶりですm(_ _)m

今回ご紹介するのは、京都市左京区 北白川天然ラジウム温泉 です。
京都を車で走っていて時にナビに温泉マークをみつけ、
ふらりと立ち寄ってみた温泉なのですが、
ちょっとひなびた感じがなんとも落ち着ける癒しの場です。
ここは、京都周辺の方はご存知かもしれませんが、他府県の方にとっては、かなりの穴場かもしれませんね。(^o^)/

温泉名 : 北白川天然ラジウム温泉
泉 質 : 天然鉱泉(ラジウム)
住 所 : 京都市左京区北白川地獄谷1-125
電 話 : 075-781-5016
料 金 : 1.380円
時 間 : 日帰り温泉の場合 9:00~22:00

お風呂自体はそんなに大きくありませんし、施設もかなり古いです。来ている方達も馴染みの方達が多いようで、雰囲気は銭湯のようです。が、お湯の質はとてもよく、身体もしっかり温まり、また行きたくなってしまうところです。
宿泊も可能ですし、中で食事も取れますのでのんびりと過ごすことができます。京都に行くとつい観光で忙しく動き回ってしまいますが、たまには少し観光とのんびり温泉というコースもいいかもしれません。

<効用>
慢性関節リウマチス、慢性筋カリウマチス、皮膚病、神経痛、痛風、動脈硬化症、貧血、老化現象などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2006-02-27 23:21 | 温泉紹介

久しぶりにUPです。 長野県下伊那郡 下條温泉

今回紹介する温泉は、中央道園原ICまたは飯田ICから割りと近く、道の駅と隣接している温泉「下条温泉 秋桜(コスモス)の湯」です。
この温泉の楽しみは、何といっても道の駅に立っている「そばの城」でしょう。
地元で出来たそばを賞味することが出来ます。
そば粉も売ってますので、一度購入されて、そば打ちに挑戦してみるのもいいですね。
次回行ったときに陶芸で知り合った方々へ、そば粉を買っていってあげよう。(^。^)

温泉名 : 下条温泉
泉 質 : 単純硫黄泉(アルカリ性低張性温泉) 
住 所 : 長野県下伊那郡下条村睦沢3405
電 話 : 0260-27-2600
温泉施設 : 秋桜(コスモス)の湯

この温泉は、何といっても広い露天風呂がいいですね。
それに、今まで紹介してきた温泉と違って、スキー場から遠いこともあり、スキー客が少ないので、割と空いていたりもします。でも、日中は、そば打ち体験と兼ねた観光客が多いので、温泉の混み具合は行ってみないと分からないというのが本音です。(^_^;)

<効用>
慢性皮膚病、慢性婦人病、きり傷、糖尿病、神経痛、筋肉痛、冷え性、ストレス解消などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-25 01:37 | 温泉紹介

長野県下伊那郡 信州平谷温泉

今日、久しぶりに行ってきました!!
信州平谷温泉「ひまわりの湯」。この温泉は、別名「美人の湯」と呼ばれている温泉です。
今日は、お天気にも恵まれ絶好の温泉日和でしたね。
前回行ったときは、温泉の隣にプールはありませんでしたが、ウォータスラーダー付のプールがオープンしていましたね。でも、スイミングキャップは必要だそうです。
今日は、時間帯もあるかもしれませんが、日曜日のわりにお客さんの数も少なかったように思いました。
15時頃になりますと、やはりスキー帰りのお客さんが増えてきたように思いました。

<周辺のスキー場>
平谷高原スキー場

温泉名 : 信州平谷温泉
泉 質 : ナトリウム炭酸水素塩温泉 
住 所 : 長野県下伊那郡平谷村 「道の駅 信州平谷」横
電 話 : 0265-48-2911
温泉施設 : ひまわりの湯

この温泉は、何といっても広い露天風呂がいいですね。
露天風呂は、温度別に2ヶ所に分かれているので熱めが好きな方、温めが好きな方と好みに合わせて選べられるのが一番のポイントでしょう。
私の場合は、温めの温泉に長く浸かる方なので、とてもありがたいと思ってます。
本来は、温めのお湯に長く浸かる方が芯まで温まるので、いいそうですよ。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、やけど、きりきずなどに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-07 01:31 | 温泉紹介

長野県下伊那郡 信州たかもり温泉

今回紹介するのは、長野県下伊那郡にある信州たかもり温泉です。
中央道松川ICから約15分のところにある温泉ですので、車のアクセスも良い場所です。
ここは、日帰り温泉用の「御大の館」と宿泊施設の「湯ヶ洞」が隣接した施設です。
松川付近は、りんごが名産で各所にりんご狩りが楽しめる場所もあります。
春から秋にかけては、サイクリングやパターゴルフなども楽しめる施設を持ってますから、りんご狩りとセットで楽しんだ後に温泉に浸かってというのも良いものですよね。
冬の晴れた日などは、露天風呂から見る南アルプス連峰が一望でき、眺めもなかなかなものです。

温泉名 : 信州たかもり温泉
泉 質 : 天然ラドン温泉 
住 所 : 御大の館:長野県下伊那郡高森町牛牧832-1
       湯ヶ洞:長野県下伊那郡高森町牛牧834-5
電 話 : 御大の館:0265-35-8270
       湯ヶ洞:0265-35-8260
温泉施設 : 御大の館・湯ヶ洞

ここの温泉は、湯ヶ洞は展望風呂がついていますが、渡り廊下で御代の館につながっています。御代の館は内湯のほか、露天風呂やサウナなどもあります。

<効用>
神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-03 22:47 | 温泉紹介

岐阜県郡上市 湯の平温泉

今回紹介するのは、岐阜県郡上市にある湯の平温泉です。
東海北陸道高鷲ICからのアクセスもよく、近辺施設には、ダイナランドをはじめ鷲ヶ岳スキー場などスキー帰りに寄ってみたい温泉です。
さらに2月19日・20日には牧歌の里でたかす雪祭りが開催されるので、その帰りに寄ってみてはいかがですか。

温泉名 : 湯の平温泉
泉 質 : ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉 
住 所 : 岐阜県郡上市高鷲町大鷲1787-1
電 話 : 0575-72-6455
温泉施設 : 湯の平温泉

この温泉は、露天風呂が広くていいですね。、雪を見ながら入る露天風呂は最高です。
ただ、この時期は、スキー帰りの方が沢山寄っていきますのでゆっくり入りたい方は、少し早めに立ち寄られることをお勧めします。

<効用>
神経痛、筋肉痛、五十肩、関節痛、うちみ、くじき、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、冷え症、慢性婦人病、疲労回復などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-01 01:21 | 温泉紹介

岐阜県下呂市 飛騨金山温泉

今回紹介するのは、岐阜県下呂市にある飛騨金山温泉です。
飛騨金山温泉と言えば、ゆったり館というのが有名です。
近所には、キャンプ場もあり夏場などキャンプの際によく利用される温泉場です。
露天風呂はやや小さいですが、ハイパワー浴やサウナ、源泉浴、打たせ湯、寝湯など
様々な施設が整っています。

温泉名 : 飛騨金山温泉
泉 質 : アルカリ単純泉 
住 所 : 岐阜県下呂市金山町金山973-2
電 話 : 0576-33-2492
温泉施設 : ゆったり館

この温泉は、ゆったりとした休憩所やレストランなどがあり、お風呂上りでもゆっくりとくつろげる施設があることです。
また、近隣には、ウェルネスぬく森の里と言う施設があり、大人も子供も遊べる施設がありますから、沢山遊んだ後の温泉も良いですよね。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-26 03:01 | 温泉紹介

岐阜県吉城郡 平湯温泉 第3弾

平湯温泉シリーズ 第3弾です。
今回ご紹介する温泉旅館は、第2弾の湯の平館より平湯温泉スキー場よりになります。第2弾の旅館と同様、泊りがけでスキーへ行ったときに利用した温泉旅館です。
この旅館は、部屋もきれいでとてもくつろげる温泉旅館でした。
ただし、露天風呂があまり大きくないので、そこが残念ですが、大浴場が檜風呂なので、檜のにおいで癒されながら、ゆっくりと浸かりたい内風呂でしたね。

<周辺のスキー場>
平湯温泉スキー場

温泉名 : 平湯温泉
泉 質 : ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩酸化物泉 
住 所 : 岐阜県吉城郡上宝村平湯温泉
電 話 : 0578-9-2311
温泉施設 : 平田館

この旅館のもう一つのよさは、料理が美味しい!特に飛騨名物の朴葉みそと一緒にいただく飛騨牛は、ぜひ一度食べてほしい一品です。
最後に、この旅館は、何気なく飾ってある花も見所かもしれません。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-22 00:07 | 温泉紹介

岐阜県吉城郡 平湯温泉 第2弾


今回も平湯温泉シリーズです。
今回ご紹介するのは温泉旅館です。泊りがけでスキーへ行ったときに利用した旅館の一つです。
取り上げた理由は、何と言っても露天風呂がとても印象的だったのです。
ただし、スキー場まではやや距離がありますが、さほど気にならない程度だと思います。もう一度利用してみたい旅館の一つでしょうか。

<周辺のスキー場>
平湯温泉スキー場

温泉名 : 平湯温泉
泉 質 : ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩酸化物泉 
住 所 : 岐阜県吉城郡上宝村平湯温泉
電 話 : 0578-9-2650
温泉施設 : 旅館 湯の平館

山に囲まれた静かな露天風呂がいいですね。
泊まった翌日は、様々な外湯めぐりも良いかもね。やっぱり冬は温泉が一番!

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-20 23:56 | 温泉紹介

岐阜県吉城郡 平湯温泉


今回紹介する温泉は、平湯温泉です。
近くには、平湯温泉スキー場があり、スキー帰りの方も多く利用される温泉ですよね。
夏には、松本方面へ向かって、安房トンネルを抜けて上高地へ。あるいは高山方面へ抜けて、市内散策といった楽しみ方ができますよね。

<周辺のスキー場>
平湯温泉スキー場

温泉名 : 平湯温泉
泉 質 : ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩泉 
住 所 : 岐阜県吉城郡上宝村平湯温泉763-1 
電 話 : 0578-9-3338
温泉施設 : ひらゆの森

この温泉施設は、日帰り入浴もできる宿泊施設です。年中予約でいっぱいのようですので、宿泊を考えている方は、早めに宿泊施設へ電話で確認されるといいと思います。
でも、冬季の週末はほぼ満室のケースが多いので、予約は難しいかもしれませんね。
さて、この温泉の自慢は、何といっても男6女7箇所の合わせて13個ある露天風呂です。
一つ一つの露天風呂も大きさなど雰囲気が違いますから、飽きないところがいいですよね。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、肩こり、婦人病、消化器疾患、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-17 00:29 | 温泉紹介

長野県南安曇郡安曇村 乗鞍高原温泉

山形蔵王温泉スキー場は、いいところですよね。
といっても、蔵王へはスキーで1度だけしか行ったことがないのですが・・・。
でも、一度行ったら「もう一度行ってみたい!」と思えるスキー場の一つですね。

そのスキーの疲れを癒してくれるのが温泉!
私がスキーへ行くときは、必ず、スキー場の近くに温泉があるところへ行く行きますね。
特にお勧めは、乗鞍高原温泉スキー場です。

このスキー場の近くに村営施設として湯けむり館という温泉施設があります。

温泉名 : 乗鞍高原温泉
泉 質 : 単純硫黄温泉
住 所 : 長野県南安曇郡安曇村鈴蘭4306-6
電 話 : 0263-93-2589
温泉施設 : 湯けむり館

この温泉は、乳白色の温泉で何と言っても露天風呂が最高です!
天気の良い日は、露天風呂から見える辺りの雪景色と遠くの山々が疲れを癒してくれます。
でも、午後からはスキー帰りの人達が必ずといって良いほど訪れる温泉場なので、温泉だけを楽しまれる方は、午前中が良いかも。

<効用>
切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症の他、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、痔病、冷え性、疲労回復、健康増進などに効用があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-15 11:07 | 温泉紹介