カテゴリ:食べ物( 10 )

花茶

GWに入りましたね~ 私はカレンダー通りのお休みです!

最近、大きな花茶をいただいたので、さっそく飲んでみました。
普段はコーヒーか緑茶を飲むことが多いのですが、たま~に妙に中国茶が飲みたくなることがあります。

c0027395_22122168.jpg


コーヒーにしても中国茶にしても、香りに癒されますよね~
実際にはカフェインが入っていて気分が落ち着くのかもしれないですが、
飲んでいる時は香りによってリラックスしている感じがします。

今回飲んだ花茶も良い香りがしました!
[PR]
by healthy-site | 2006-05-02 22:10 | 食べ物

りんごのお菓子

もう4月も終わりですね!今月もあっという間に月末が近づいてきました。

でも、気温が上がらないせいか、なんだかまだ春の気分ではないのだけど。

もう、ちょっと前になるのですが、長野のおみやげに
かわいいリンゴの形をしたお菓子を戴きました。


中は白あんで和菓子なんですが、食べるのがもったいない程かわいらしかったです!

お皿は手作りの器です!
まだ作成途中ですがホームページにも手作りの作品を
いろいろ紹介していきます!
よかったらそちらも見に来てくださいね!
c0027395_222971.jpg

[PR]
by healthy-site | 2006-04-26 00:29 | 食べ物

雛祭りと言えば

ちょっと前に節分だなぁなんて思っていたら、もう雛祭りが過ぎてしまいました。

雛祭りには「ちらし寿司」を食べる方が多いのでしょうか?
ウチは女三人姉妹ということもあってか、雛祭りといえばちらし寿司に蛤のお吸い物です。

今年も例年通りちらし寿司を我が家ではいただきましたが、
翌日、3月4日には「うなぎの押し寿司」を頂きました!

味ももちろん、彩りも美しく、染め付けの器に見事に調和していたのでここに写真が載せられればそれが伝えられるのですが、つい食い気が先だって写真にとるのを忘れてしまいました(>_<)

酢飯に使う酢も前日からお昆布につけてあったというだけあって、
とっても優しい味付けで、どんどん食べてしまいました!
Kさん、ごちそうさまです!!

体重は増加しているかも・・・
明日はアンクルウェイトをつけて仕事に行かなくちゃ!
[PR]
by healthy-site | 2006-03-06 00:30 | 食べ物

2月といえば

私の場合2月だけではなくて、年間通してよく食べているのですが、
やっぱり2月はいつもよりたくさん食べている気がします。

それは、チョコレートです。
もともとチョコ大好きなので、バレンタインのチョコを買い行くのも大好き!
試食もたくさんできますし(笑)

今年も職場のお友達とデパートの特設会場にでかけました。
すごい人なんですよね~ 相変わらず!
その上、チョコもけっこうな値段がついていますが、
そんなチョコがバンバン売れていっています。
ま、私たちが購入したのは見た目も価格もとてもかわいらしいものですけど(笑)

最近は私のチョコ好きを知って、友チョコもいただくようになりました。

ベルギーとフランスの板チョコをいただき、バリバリ食べてます!
コーヒーとチョコ!これを食べている時は幸せ(^o^)

ただし、体重とにきびには気を付けなくては!
[PR]
by healthy-site | 2006-02-21 01:51 | 食べ物

柿のハチミツ

数年前からカスピ海ヨーグルトを食べてます。

これにハチミツやドライワイルドブルーベリー・ドライプルーン・
バナナなどを入れて食べるのが我が家の定番です。

ハチミツはいろんなところで購入してますが、
たまたまデパートで富山物産展をやっていたのでのぞいたら、
ハチミツも取り扱っていました。

c0027395_12735.jpg
ちょうどなくなりかけていたので、そのハチミツのお店に立ち寄ってみました。
お店は「大場養蜂所」という名前で、とっても一生懸命商品の説明をしながら
味見をさせてくれました。

その中でも富山特産の水島柿のハチミツに惹かれたので1、㎏ビンを購入しました。
柿の味はしませんが、しっかり、コクがあります。
あっさり系のお好きな方にはキツイかもしれないですが、
私は濃いめの味もけっこう好きなので、気に入っています。

ハチミツとヨーグルトを毎朝食べるようになってから、
鼻炎が軽くなりましたし、やはり花粉症にも効果がちょっとあるような気がします。
免疫力がUPするのか、風邪も今年はひいていません!
これからもいろいろなハチミツにトライしながら続けていこうと思っています!

お薦めのハチミツなどありましたら教えてくださいね!
[PR]
by healthy-site | 2005-03-09 01:40 | 食べ物

ひな祭り!




今日は3月3日、お雛様の節句だったんですね。
夕食がちらし寿司だったんで、気がつきました・・・

c0027395_23583986.jpg

久しぶりに食べましたが、寿司飯ってどんどん食べてしまうからこわいですね。
先日、ダイエット再宣言したばっかりだというのに、思いっきり食べてしまいました。

最近ではひな人形を全部出さなくなってしまいましたが、
お内裏さまとお雛さまは毎年母がせっせと出しています。
効果なくてごめんね~ お母さん!(笑)

関西では旧暦で数えるので4月まで良いそうです。
地域によっていろいろな風習があるのでしょうね。

ずいぶん前に菱餅の形をしたういろを食べましたが、
これは名古屋限定版だったかもしれないですね。

ひな祭りが来ると毎年そろそろ暖かくなうかなぁと思うのですが、
はやくもう少し暖かくなってほしいですね。
[PR]
by healthy-site | 2005-03-04 00:09 | 食べ物

やっぱり味噌カツ!

今日は友人5人で前から気になっていた洋食屋さんにいってきました。

かの池波正太郎氏もお気に入りだったというのを聞いたら、
行くしかない!って思ってしまいますよね(笑)

名前も「味の店 石川」ってなんだか渋めの響きです。

今日食べたのはロースカツ、カニクリームコロッケ、
ビーフシチュー、ハンバーグ、オムライス、銀杏(つまみ!)です。
c0027395_0365820.jpg

c0027395_0371683.jpg


それぞれご飯と赤だしがついてきます。

そう、私が住んでいる名古屋ではお店で出てくるおみそ汁は
赤味噌なんです。

ロースカツも味噌だれにしてもらいました。
ハンバーグのみそ味なるものもあったのですが、
みそ味に慣れている私たちもさすがにちょっと躊躇してしまいました。

どのメニューもとても美味しかったのですが、
ふわふわ卵ののっかったオムライスがお気に入りです。
c0027395_0415899.jpg

今度行ったら一人でばくばく食べたい!って思ってしまいました。

友人によるとハヤシライスも美味しいらしいので、
次回はハヤシライスにもトライしなくちゃ!
[PR]
by healthy-site | 2005-02-20 00:44 | 食べ物

よっちゃんトマト

c0027395_2271417.jpg先日お友達からとっても美味しいトマトをいただきました。

名前は「きわめ」というのですが、育てている人がよっちゃんなので、
よっちゃんトマトと呼ばれているそうです。


甘くて味が濃くてほんとうに美味しいトマトでした。
友達にお礼の電話をしたら、「湯むきして食べた?」と聞かれ、
してなかったら面倒だけどぜひ湯むきして食べてみて!と言われました。
c0027395_2175728.jpg

確かにちょっと皮が固めだなと思っていたので、早速湯むきしていただきましたが、
やはり一手間かけただけあって、最高に美味しいトマトでしたよ。

よっちゃんが一生懸命作ってくれたトマトというのが伝わってきます。
トマトには活性酸素を取り除くリコピンがたくさん含まれていると言いますが、
味も濃くってきっといろいろな栄養素が高くて、リコピンもたくさん含まれていそうですよ。

もし、みかけたらぜひ(湯むきして!)食べてみてください。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-06 02:29 | 食べ物

鍋物指数 90です!

今日のYahoo天気予報を確認したら、鍋物指数なるものがあって、
名古屋西部の鍋物指数は90でした。

100がマックスなのでかなり寒いということですね。
一時は雪もちらついていたようです。

鍋物指数 90と言われたら、もう鍋しかない!ってことで今夜は豆乳鍋。
ウチの豆乳鍋は母がお友達に教えてもらったレシピで、
とってもシンプルです。

材料は豆乳、ダシ、豚肉、水菜 以上!! これがとっても美味しいんです。

はじめは豆乳でお鍋というのに、抵抗を感じたのですが、
母がそのお友達の家で食べたらしく、
「ぜったい美味しいから」と強くすすめるので食べてみたのですが、
食べたら大好きになってしまいました(笑)

他にもお豆腐や葱も合いますよ。
キムチやお味噌を入れてもあいそうな感じです。


大豆イソフラボンも取れるし、なんとなくカロリーも低そうなので
そんなところもお気に入りの点です。身体も温まりますし。

「紀文」さんから「豆乳鍋の素」も発売されているようです。
ぜひまだ豆乳鍋を食べたことのない方は一度おためし下さい。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-21 00:55 | 食べ物

伊勢芋大好き!

今日の夕食は友人のご両親が丹精を込めて作っている伊勢芋でした。

伊勢芋ってご存じですか?
伊勢芋という名前の通り、三重・伊勢地方の特産で、
長芋や自然薯のようにとろろにして頂くことが多いです。

粘りがとっても強く、和菓子の「じょうようまんじゅう」の皮に使うことでも知られています。

伊勢地方の特産でもありますが、愛知県大府市でもたくさん作られていて、
今回食べたのは大府産の伊勢芋です。

とろろ汁を作るのはなかなか体力仕事なのですが、
この美味しさを知ったらがんばるしかないです!(笑)

今日はまぐろのお刺身にとろろをかけた「あわ雪さしみ」で、まずは一杯。
職場の同僚から頂いた徳島の焼酎「里娘」をあわせました。
c0027395_2347059.jpg

綺麗な色のボトルで飾っておきたくなります。
芋焼酎なのですが、鳴門金時芋で作られいてほのかに甘みがあります。
最後はやはりとろろ汁。ごはんはホントは麦飯にするはずが、
麦はなくなっていたので、普通の白米でしたが、やっぱり美味しかったです~!!
[PR]
by healthy-site | 2005-01-16 23:57 | 食べ物