カテゴリ:健康( 4 )

あと少しで3月もおわり!

アンクルウェイトを週に1,2度つけるようになりました。
体重を減らす効果まではまだ出ていなくて、
もう3月も終わりに近づいているのに~って少々焦り気味です。

ただ、最初は足が重くて階段などはとても大変でしたが、
最近はそんなに気にならなくなりました!
もう少しつづければ効果でてくるかな~と期待しているのですが。

足の裏からおしりにかけての余分なお肉が落ちると聞いているので、
そのあたりのお肉が落ちるのをとっても楽しみにしてます。
あとは脚力もないので、脚力がつきそうなところも気に入っています。

これで少しはしまった足に近づけるといいのだけど!
[PR]
by healthy-site | 2005-03-25 00:18 | 健康

最終兵器投入の効果?

2月は数日短いせいか、あっとういまに3月ですね。

2月末までに2キロ痩せるという計画は半分達成で終わってしまいました・・・
2キロくらいならいけると思ったのが甘かったのか、なかなか落ちそうな1キロが落ちなくて。

2キロ痩せたらジーンズを買おうと思っていたので、
早く欲しいのにぜんぜん買えません。


食事を気をつけたり、多少たくさん歩いたりしてもぜんぜん体重が落ちなかった時期に、アンクルウェイトが良いと聞き、思わず購入してしまいました。
この最終兵器で一気にマイナス2キロ!と思いましたが、
そんなに急激な効果はなかったみたいです。
c0027395_23542914.jpg



片足1.1キロ。つけるとけっこうずっしりです。
これをつけて週に二日程職場に行っています。
階段の上り下りがキツイですが、ようやく慣れてきました。
足の後ろ側に効いてくるという言葉を信じて、もう少しがんばってみます。

ちょっと笑えるのは足を組んだりするとしっかり見えてしまう点。
会議等がある場合は注意しないと丸見えです(笑)

これで3月末までに1キロ減を目指して再スタートを切ることにします!
懲りてないなぁと思いつつ、月の初めですから、「がんばるぞ!!」
[PR]
by healthy-site | 2005-03-02 01:03 | 健康

冬はのどぬーるスプレーとティーツリーオイル

天気予報通り、ここのところ寒い日が続いていますね。

この寒さのため仕事場でも部屋の温度をあげてあるのか、
乾燥も普段以上に激しいです。

さらに仕事の三分の一くらいは人前で話すことなので、
ノドをすぐにやられてしまいます。

家に戻ったらうがい(イソジンやティーツリーオイルを数滴加えたお水)は欠かせませんが、
この時期活躍するのはノドスプレー。
それも小林製薬の「のどぬーるスプレー」が一番です。

ノズルは長くなくちゃ!という同僚の薦めで使い始めました。
もともとはノズルの短いタイプを持っていたのですが、
それを見た同僚が「それじゃ、ダメです!」と教えてくれて以来、
冬になると愛用してます。

あとは前述のティーツリーオイルをお風呂に数滴入れても
スゥーッとして気持ちがいいです。
花粉症や鼻づまりにも効果があるそうなので、今年はこれから春先にかけても
ティーツリーオイルを活用しようと思っています。

こんな予防法をしているだけですが、ほとんど風邪をひかなくなりましたので、
これからも予防第一でいきたいと思います!
[PR]
by healthy-site | 2005-02-01 01:03 | 健康

沢山いる不妊治療者

少子化時代と言われるようになって、社会問題にもなっている中、一部では出産ラッシュと言われている部分もあるようですね。
でも一方では、子供が欲しいのになかなかできなくて悩んでいらっしゃる方も多いですね。
様々な治療を受けていられる方も沢山いると聞いています。

私はその道に詳しいわけではないのですが、原因は様々なようです。
その中でも、遺伝子を傷つける遺伝毒物からも事前に身を守っておかなければ不妊になってしまう可能性があるようです。
ある本を読んで覚えているのですが、遺伝毒物とは、遺伝子に突然変異を起こす物質のことで、それを使った食品なんかも社会問題になってますよね。
以前で言えば、ハムやソーセージ、豆腐、かまぼこ、ちくわに良く使われていた食品防腐剤もその一つ。今でも使われているものがあるようですが・・・。

更に、遺伝子はDNAとも関係してくるので、遺伝毒物によるDNAの撹乱が起こるようです。
当然、DNAに影響が起これば不妊はもちろん、生まれてくる子供にも大きな影響を与えるわけです。親となる方の食事や生活環境で大きく違うんですね。

遺伝毒物としてよく言われているものは、着色剤(赤色三号、104号、105号)、人口甘味料、コーヒーのカフェイン、たばこのタールなども強力な遺伝毒物のようですよ。(>_<)
化粧品では、合成香料、合成色素、合成毛染剤みの多く含まれているようです。

今日は、難しい話題に触れてみました。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-16 12:58 | 健康