<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

岐阜県下呂市 飛騨金山温泉

今回紹介するのは、岐阜県下呂市にある飛騨金山温泉です。
飛騨金山温泉と言えば、ゆったり館というのが有名です。
近所には、キャンプ場もあり夏場などキャンプの際によく利用される温泉場です。
露天風呂はやや小さいですが、ハイパワー浴やサウナ、源泉浴、打たせ湯、寝湯など
様々な施設が整っています。

温泉名 : 飛騨金山温泉
泉 質 : アルカリ単純泉 
住 所 : 岐阜県下呂市金山町金山973-2
電 話 : 0576-33-2492
温泉施設 : ゆったり館

この温泉は、ゆったりとした休憩所やレストランなどがあり、お風呂上りでもゆっくりとくつろげる施設があることです。
また、近隣には、ウェルネスぬく森の里と言う施設があり、大人も子供も遊べる施設がありますから、沢山遊んだ後の温泉も良いですよね。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-26 03:01 | 温泉紹介

今日はグラスホッパーに挑戦!

先日Lushのお店で薦められた、
フット用のボディバターを使用してみました。

包みをあけるとミントガム?っていう香りです。
形は石鹸のようで、シャワーを足に流しながら、これでマッサージします。

軽石も入っていてかかとのザラザラもツルツルになるというので、
一生懸命マッサージてみました。

お店の方はすごくしっとりすると強く薦めてくれたのですが、
しっとりというよりアブラでねっとりという感じです(笑)
あまりのねっとり感についついすっかり拭き取ってしまって、
お風呂をでたあとはしっとり感はあんまり残っていませんでした・・・

お風呂の床もヌルヌルになってしまうので、
後の掃除も必須ですね。
なので覚悟して(ちょっとオーバーでしょうか)使わないといけないです!

でもお風呂を出てしばらくの間はミントのスーッとした感じが残りますので、
むくんで疲れた足には癒しになりますよ。

オイル系のものが好きな方はぜひトライしてみてください。
1週間に一度ほどで良いらしいので、すべすべかかとを
目指して使ってみたいと思います。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-26 00:38 | 美容

Lushの天使の優しさを使ってみました!

今日は新しく購入したLushの「天使の優しさ」を使ってみました。

いろいろな書込を見てもかなり優秀そうで期待は大です!

ちょっと手に取りお水を加えて混ぜ、それを顔に伸ばします。
なんだかテクスチャーはスクラブと言うほど粒は粗くないけれど、
あんまり柔らかい感じではないので、ちょっと心配になりました。

でも、顔にのせてマッサージをするようにくるくると指でまわしたら、
思ったよりも優しい感じ。
そして何よりも洗い上がりが良いですね~

とっても肌が柔らかくなります。
洗った後があの名前の由来なのねと一人で思いながら、
鏡をのぞき込んでました(笑)

あとからパッケージをよく見たらアーモンドの粉入りなので、
そんなにぶつぶつはしないのだと気がつきました。
でも、毎日使うのはちょっと角質の取り過ぎなってしまいそうなので、
週に2,3度CACと交互で使ってみようと思います。

新しく買った化粧品を使うのはやりうれしいですね~
[PR]
by healthy-site | 2005-01-24 00:55 | 美容

岐阜県吉城郡 平湯温泉 第3弾

平湯温泉シリーズ 第3弾です。
今回ご紹介する温泉旅館は、第2弾の湯の平館より平湯温泉スキー場よりになります。第2弾の旅館と同様、泊りがけでスキーへ行ったときに利用した温泉旅館です。
この旅館は、部屋もきれいでとてもくつろげる温泉旅館でした。
ただし、露天風呂があまり大きくないので、そこが残念ですが、大浴場が檜風呂なので、檜のにおいで癒されながら、ゆっくりと浸かりたい内風呂でしたね。

<周辺のスキー場>
平湯温泉スキー場

温泉名 : 平湯温泉
泉 質 : ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩酸化物泉 
住 所 : 岐阜県吉城郡上宝村平湯温泉
電 話 : 0578-9-2311
温泉施設 : 平田館

この旅館のもう一つのよさは、料理が美味しい!特に飛騨名物の朴葉みそと一緒にいただく飛騨牛は、ぜひ一度食べてほしい一品です。
最後に、この旅館は、何気なく飾ってある花も見所かもしれません。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-22 00:07 | 温泉紹介

鍋物指数 90です!

今日のYahoo天気予報を確認したら、鍋物指数なるものがあって、
名古屋西部の鍋物指数は90でした。

100がマックスなのでかなり寒いということですね。
一時は雪もちらついていたようです。

鍋物指数 90と言われたら、もう鍋しかない!ってことで今夜は豆乳鍋。
ウチの豆乳鍋は母がお友達に教えてもらったレシピで、
とってもシンプルです。

材料は豆乳、ダシ、豚肉、水菜 以上!! これがとっても美味しいんです。

はじめは豆乳でお鍋というのに、抵抗を感じたのですが、
母がそのお友達の家で食べたらしく、
「ぜったい美味しいから」と強くすすめるので食べてみたのですが、
食べたら大好きになってしまいました(笑)

他にもお豆腐や葱も合いますよ。
キムチやお味噌を入れてもあいそうな感じです。


大豆イソフラボンも取れるし、なんとなくカロリーも低そうなので
そんなところもお気に入りの点です。身体も温まりますし。

「紀文」さんから「豆乳鍋の素」も発売されているようです。
ぜひまだ豆乳鍋を食べたことのない方は一度おためし下さい。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-21 00:55 | 食べ物

岐阜県吉城郡 平湯温泉 第2弾


今回も平湯温泉シリーズです。
今回ご紹介するのは温泉旅館です。泊りがけでスキーへ行ったときに利用した旅館の一つです。
取り上げた理由は、何と言っても露天風呂がとても印象的だったのです。
ただし、スキー場まではやや距離がありますが、さほど気にならない程度だと思います。もう一度利用してみたい旅館の一つでしょうか。

<周辺のスキー場>
平湯温泉スキー場

温泉名 : 平湯温泉
泉 質 : ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩酸化物泉 
住 所 : 岐阜県吉城郡上宝村平湯温泉
電 話 : 0578-9-2650
温泉施設 : 旅館 湯の平館

山に囲まれた静かな露天風呂がいいですね。
泊まった翌日は、様々な外湯めぐりも良いかもね。やっぱり冬は温泉が一番!

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-20 23:56 | 温泉紹介

LUSHに行ってきました!

今日は友達と会う前に少しだけ時間があったので、
急いでLushに行ってきました。

しばらく前からヘア用品はLushを愛用。
今回はシャンプー前のトリートメント「アラビアの夜」と
コンディショナー「菜」を購入。

最近はすっかり白髪が増えてしまったので、
髪染めもLushのヘナを二度程使用してます。
これで染めるのはとても大変ですが、
2度目に染めた時は髪もさらさらになったので、更に極めてみたい感じです。

今日もその「カカ・ブラン ベベ」も購入予定だったのですが、
売切れでした(T_T)
いつも欲しいものの何かが売切れ状態。

なのでついつい違う商品に目がいってしまうんですよね(笑)

そんなわけで、今日は一度使ってみたかった洗顔料「天使の優しさ」と
最近発売されたらしいボディバター「グラスホッパー」を買っちゃいました。

今日はまだ使っていないので、使用効果はまた報告します。

c0027395_0363128.jpg

[PR]
by healthy-site | 2005-01-19 01:24 | 美容

岐阜県吉城郡 平湯温泉


今回紹介する温泉は、平湯温泉です。
近くには、平湯温泉スキー場があり、スキー帰りの方も多く利用される温泉ですよね。
夏には、松本方面へ向かって、安房トンネルを抜けて上高地へ。あるいは高山方面へ抜けて、市内散策といった楽しみ方ができますよね。

<周辺のスキー場>
平湯温泉スキー場

温泉名 : 平湯温泉
泉 質 : ナトリウム・カルシウム炭酸水素塩泉 
住 所 : 岐阜県吉城郡上宝村平湯温泉763-1 
電 話 : 0578-9-3338
温泉施設 : ひらゆの森

この温泉施設は、日帰り入浴もできる宿泊施設です。年中予約でいっぱいのようですので、宿泊を考えている方は、早めに宿泊施設へ電話で確認されるといいと思います。
でも、冬季の週末はほぼ満室のケースが多いので、予約は難しいかもしれませんね。
さて、この温泉の自慢は、何といっても男6女7箇所の合わせて13個ある露天風呂です。
一つ一つの露天風呂も大きさなど雰囲気が違いますから、飽きないところがいいですよね。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、肩こり、婦人病、消化器疾患、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-17 00:29 | 温泉紹介

伊勢芋大好き!

今日の夕食は友人のご両親が丹精を込めて作っている伊勢芋でした。

伊勢芋ってご存じですか?
伊勢芋という名前の通り、三重・伊勢地方の特産で、
長芋や自然薯のようにとろろにして頂くことが多いです。

粘りがとっても強く、和菓子の「じょうようまんじゅう」の皮に使うことでも知られています。

伊勢地方の特産でもありますが、愛知県大府市でもたくさん作られていて、
今回食べたのは大府産の伊勢芋です。

とろろ汁を作るのはなかなか体力仕事なのですが、
この美味しさを知ったらがんばるしかないです!(笑)

今日はまぐろのお刺身にとろろをかけた「あわ雪さしみ」で、まずは一杯。
職場の同僚から頂いた徳島の焼酎「里娘」をあわせました。
c0027395_2347059.jpg

綺麗な色のボトルで飾っておきたくなります。
芋焼酎なのですが、鳴門金時芋で作られいてほのかに甘みがあります。
最後はやはりとろろ汁。ごはんはホントは麦飯にするはずが、
麦はなくなっていたので、普通の白米でしたが、やっぱり美味しかったです~!!
[PR]
by healthy-site | 2005-01-16 23:57 | 食べ物

沢山いる不妊治療者

少子化時代と言われるようになって、社会問題にもなっている中、一部では出産ラッシュと言われている部分もあるようですね。
でも一方では、子供が欲しいのになかなかできなくて悩んでいらっしゃる方も多いですね。
様々な治療を受けていられる方も沢山いると聞いています。

私はその道に詳しいわけではないのですが、原因は様々なようです。
その中でも、遺伝子を傷つける遺伝毒物からも事前に身を守っておかなければ不妊になってしまう可能性があるようです。
ある本を読んで覚えているのですが、遺伝毒物とは、遺伝子に突然変異を起こす物質のことで、それを使った食品なんかも社会問題になってますよね。
以前で言えば、ハムやソーセージ、豆腐、かまぼこ、ちくわに良く使われていた食品防腐剤もその一つ。今でも使われているものがあるようですが・・・。

更に、遺伝子はDNAとも関係してくるので、遺伝毒物によるDNAの撹乱が起こるようです。
当然、DNAに影響が起これば不妊はもちろん、生まれてくる子供にも大きな影響を与えるわけです。親となる方の食事や生活環境で大きく違うんですね。

遺伝毒物としてよく言われているものは、着色剤(赤色三号、104号、105号)、人口甘味料、コーヒーのカフェイン、たばこのタールなども強力な遺伝毒物のようですよ。(>_<)
化粧品では、合成香料、合成色素、合成毛染剤みの多く含まれているようです。

今日は、難しい話題に触れてみました。
[PR]
by healthy-site | 2005-01-16 12:58 | 健康