<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりにUPです。 長野県下伊那郡 下條温泉

今回紹介する温泉は、中央道園原ICまたは飯田ICから割りと近く、道の駅と隣接している温泉「下条温泉 秋桜(コスモス)の湯」です。
この温泉の楽しみは、何といっても道の駅に立っている「そばの城」でしょう。
地元で出来たそばを賞味することが出来ます。
そば粉も売ってますので、一度購入されて、そば打ちに挑戦してみるのもいいですね。
次回行ったときに陶芸で知り合った方々へ、そば粉を買っていってあげよう。(^。^)

温泉名 : 下条温泉
泉 質 : 単純硫黄泉(アルカリ性低張性温泉) 
住 所 : 長野県下伊那郡下条村睦沢3405
電 話 : 0260-27-2600
温泉施設 : 秋桜(コスモス)の湯

この温泉は、何といっても広い露天風呂がいいですね。
それに、今まで紹介してきた温泉と違って、スキー場から遠いこともあり、スキー客が少ないので、割と空いていたりもします。でも、日中は、そば打ち体験と兼ねた観光客が多いので、温泉の混み具合は行ってみないと分からないというのが本音です。(^_^;)

<効用>
慢性皮膚病、慢性婦人病、きり傷、糖尿病、神経痛、筋肉痛、冷え性、ストレス解消などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-25 01:37 | 温泉紹介

Lushのカカ・ブランで髪染め!

今日は仕事が早く終わったので、
以前からしなくちゃと思っていた髪染めをしました。

ちょっと前までは美容院に行っていたのですが、
頭皮が弱くて赤くなったり、かゆくなったりしてしまって、
何か良い方法がないかなぁとネットで捜していて見つけたのが
Lushの商品です。

そこまでして染めなくてもと思うのですが、
最近白髪が目立ってしまうので、やはり染めたくなっちゃうのですよね・・・

Lushの商品は既に使って気に入っていたので、
使い方と時間はかかりそうでしたが、使ってみることにしました。
使い方はLushのHPにもあるし、@コスメなどにも載っていますから、
それを読んでいろいろ研究?しました(笑)
下記はLushのサイトです。
Lush Times OnLine

ヘナがカカオバターで固められているのですが、
これを私はカッターで細かく削ってます。
後はお湯で柔らかめに溶いて、髪につけていきます。
このときクシなどは使わずに薄いビニール手袋をつけて、
手でつけていきます。
あとは朝まで待つこともあれば4時間くらいで流してしまうことも。

今日は4時間くらいでしたが、まずまずに染まった気がします。
ヘナなので大変な思いをしているわりには長持ちしないんですけどね・・・

でもあともよーく洗い流して乾かすとサラサラの髪になってるし、
使用後の頭皮にも悪い影響はないみたいです。

もう少し明るい色にしたいので、
今度は二つの色を混ぜて使ってみる予定です。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-24 01:35 | 美容

やっぱり味噌カツ!

今日は友人5人で前から気になっていた洋食屋さんにいってきました。

かの池波正太郎氏もお気に入りだったというのを聞いたら、
行くしかない!って思ってしまいますよね(笑)

名前も「味の店 石川」ってなんだか渋めの響きです。

今日食べたのはロースカツ、カニクリームコロッケ、
ビーフシチュー、ハンバーグ、オムライス、銀杏(つまみ!)です。
c0027395_0365820.jpg

c0027395_0371683.jpg


それぞれご飯と赤だしがついてきます。

そう、私が住んでいる名古屋ではお店で出てくるおみそ汁は
赤味噌なんです。

ロースカツも味噌だれにしてもらいました。
ハンバーグのみそ味なるものもあったのですが、
みそ味に慣れている私たちもさすがにちょっと躊躇してしまいました。

どのメニューもとても美味しかったのですが、
ふわふわ卵ののっかったオムライスがお気に入りです。
c0027395_0415899.jpg

今度行ったら一人でばくばく食べたい!って思ってしまいました。

友人によるとハヤシライスも美味しいらしいので、
次回はハヤシライスにもトライしなくちゃ!
[PR]
by healthy-site | 2005-02-20 00:44 | 食べ物

夕方の鏡って嫌いです!

仕事に疲れて夕方鏡を見ると自分のシワにガーン!!
ってすることが増えてきてしまいました・・・
現在それを救ってくれる一品を探し中です。

今日はずいぶん前にいただいたエスティローダのサンプルを使用しました。
使用したのは「パーフェクショニスト」です。
c0027395_362683.jpg


yahooビューティーの口コミでは賛否がかなり分かれてましたが、
確かにこのテクスチャだと好き嫌いがはっきりしそうです。

いわゆるシワもののイメージで使うとするっとしすぎているというのか
こんなに軽くていいの?というつけ心地です。
でも個人的にはこのテクスチャは気に入りました(笑)

しっとり感はないけれど、なかなか効果はありそうな予感です。
サンプルで二回分しかはいっていませんので、実際の効果の程は
わからないと思いますが、今後のシワ対策候補には入れておこうかなと思いました。

妹がコーセーのグランディーヌ アイエッセンスを買ったと言っていたので、
そちらの使用効果も待ってます。
そのうちちょっと借りて私自身で使用効果を確かめてみようと思ってます。

シミも気になるし、毛穴も気になるし、コスメ探しは永遠に続いていくんだろうなぁ。
ま、楽しみのひとつになってるわけですが。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-13 03:09 | 美容

長野県下伊那郡 信州平谷温泉

今日、久しぶりに行ってきました!!
信州平谷温泉「ひまわりの湯」。この温泉は、別名「美人の湯」と呼ばれている温泉です。
今日は、お天気にも恵まれ絶好の温泉日和でしたね。
前回行ったときは、温泉の隣にプールはありませんでしたが、ウォータスラーダー付のプールがオープンしていましたね。でも、スイミングキャップは必要だそうです。
今日は、時間帯もあるかもしれませんが、日曜日のわりにお客さんの数も少なかったように思いました。
15時頃になりますと、やはりスキー帰りのお客さんが増えてきたように思いました。

<周辺のスキー場>
平谷高原スキー場

温泉名 : 信州平谷温泉
泉 質 : ナトリウム炭酸水素塩温泉 
住 所 : 長野県下伊那郡平谷村 「道の駅 信州平谷」横
電 話 : 0265-48-2911
温泉施設 : ひまわりの湯

この温泉は、何といっても広い露天風呂がいいですね。
露天風呂は、温度別に2ヶ所に分かれているので熱めが好きな方、温めが好きな方と好みに合わせて選べられるのが一番のポイントでしょう。
私の場合は、温めの温泉に長く浸かる方なので、とてもありがたいと思ってます。
本来は、温めのお湯に長く浸かる方が芯まで温まるので、いいそうですよ。

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、やけど、きりきずなどに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-07 01:31 | 温泉紹介

よっちゃんトマト

c0027395_2271417.jpg先日お友達からとっても美味しいトマトをいただきました。

名前は「きわめ」というのですが、育てている人がよっちゃんなので、
よっちゃんトマトと呼ばれているそうです。


甘くて味が濃くてほんとうに美味しいトマトでした。
友達にお礼の電話をしたら、「湯むきして食べた?」と聞かれ、
してなかったら面倒だけどぜひ湯むきして食べてみて!と言われました。
c0027395_2175728.jpg

確かにちょっと皮が固めだなと思っていたので、早速湯むきしていただきましたが、
やはり一手間かけただけあって、最高に美味しいトマトでしたよ。

よっちゃんが一生懸命作ってくれたトマトというのが伝わってきます。
トマトには活性酸素を取り除くリコピンがたくさん含まれていると言いますが、
味も濃くってきっといろいろな栄養素が高くて、リコピンもたくさん含まれていそうですよ。

もし、みかけたらぜひ(湯むきして!)食べてみてください。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-06 02:29 | 食べ物

長野県下伊那郡 信州たかもり温泉

今回紹介するのは、長野県下伊那郡にある信州たかもり温泉です。
中央道松川ICから約15分のところにある温泉ですので、車のアクセスも良い場所です。
ここは、日帰り温泉用の「御大の館」と宿泊施設の「湯ヶ洞」が隣接した施設です。
松川付近は、りんごが名産で各所にりんご狩りが楽しめる場所もあります。
春から秋にかけては、サイクリングやパターゴルフなども楽しめる施設を持ってますから、りんご狩りとセットで楽しんだ後に温泉に浸かってというのも良いものですよね。
冬の晴れた日などは、露天風呂から見る南アルプス連峰が一望でき、眺めもなかなかなものです。

温泉名 : 信州たかもり温泉
泉 質 : 天然ラドン温泉 
住 所 : 御大の館:長野県下伊那郡高森町牛牧832-1
       湯ヶ洞:長野県下伊那郡高森町牛牧834-5
電 話 : 御大の館:0265-35-8270
       湯ヶ洞:0265-35-8260
温泉施設 : 御大の館・湯ヶ洞

ここの温泉は、湯ヶ洞は展望風呂がついていますが、渡り廊下で御代の館につながっています。御代の館は内湯のほか、露天風呂やサウナなどもあります。

<効用>
神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-03 22:47 | 温泉紹介

岐阜県郡上市 湯の平温泉

今回紹介するのは、岐阜県郡上市にある湯の平温泉です。
東海北陸道高鷲ICからのアクセスもよく、近辺施設には、ダイナランドをはじめ鷲ヶ岳スキー場などスキー帰りに寄ってみたい温泉です。
さらに2月19日・20日には牧歌の里でたかす雪祭りが開催されるので、その帰りに寄ってみてはいかがですか。

温泉名 : 湯の平温泉
泉 質 : ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉 
住 所 : 岐阜県郡上市高鷲町大鷲1787-1
電 話 : 0575-72-6455
温泉施設 : 湯の平温泉

この温泉は、露天風呂が広くていいですね。、雪を見ながら入る露天風呂は最高です。
ただ、この時期は、スキー帰りの方が沢山寄っていきますのでゆっくり入りたい方は、少し早めに立ち寄られることをお勧めします。

<効用>
神経痛、筋肉痛、五十肩、関節痛、うちみ、くじき、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、冷え症、慢性婦人病、疲労回復などに効果があります。
[PR]
by healthy-site | 2005-02-01 01:21 | 温泉紹介

冬はのどぬーるスプレーとティーツリーオイル

天気予報通り、ここのところ寒い日が続いていますね。

この寒さのため仕事場でも部屋の温度をあげてあるのか、
乾燥も普段以上に激しいです。

さらに仕事の三分の一くらいは人前で話すことなので、
ノドをすぐにやられてしまいます。

家に戻ったらうがい(イソジンやティーツリーオイルを数滴加えたお水)は欠かせませんが、
この時期活躍するのはノドスプレー。
それも小林製薬の「のどぬーるスプレー」が一番です。

ノズルは長くなくちゃ!という同僚の薦めで使い始めました。
もともとはノズルの短いタイプを持っていたのですが、
それを見た同僚が「それじゃ、ダメです!」と教えてくれて以来、
冬になると愛用してます。

あとは前述のティーツリーオイルをお風呂に数滴入れても
スゥーッとして気持ちがいいです。
花粉症や鼻づまりにも効果があるそうなので、今年はこれから春先にかけても
ティーツリーオイルを活用しようと思っています。

こんな予防法をしているだけですが、ほとんど風邪をひかなくなりましたので、
これからも予防第一でいきたいと思います!
[PR]
by healthy-site | 2005-02-01 01:03 | 健康