伊勢芋大好き!

今日の夕食は友人のご両親が丹精を込めて作っている伊勢芋でした。

伊勢芋ってご存じですか?
伊勢芋という名前の通り、三重・伊勢地方の特産で、
長芋や自然薯のようにとろろにして頂くことが多いです。

粘りがとっても強く、和菓子の「じょうようまんじゅう」の皮に使うことでも知られています。

伊勢地方の特産でもありますが、愛知県大府市でもたくさん作られていて、
今回食べたのは大府産の伊勢芋です。

とろろ汁を作るのはなかなか体力仕事なのですが、
この美味しさを知ったらがんばるしかないです!(笑)

今日はまぐろのお刺身にとろろをかけた「あわ雪さしみ」で、まずは一杯。
職場の同僚から頂いた徳島の焼酎「里娘」をあわせました。
c0027395_2347059.jpg

綺麗な色のボトルで飾っておきたくなります。
芋焼酎なのですが、鳴門金時芋で作られいてほのかに甘みがあります。
最後はやはりとろろ汁。ごはんはホントは麦飯にするはずが、
麦はなくなっていたので、普通の白米でしたが、やっぱり美味しかったです~!!
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-16 23:57 | 食べ物

沢山いる不妊治療者

少子化時代と言われるようになって、社会問題にもなっている中、一部では出産ラッシュと言われている部分もあるようですね。
でも一方では、子供が欲しいのになかなかできなくて悩んでいらっしゃる方も多いですね。
様々な治療を受けていられる方も沢山いると聞いています。

私はその道に詳しいわけではないのですが、原因は様々なようです。
その中でも、遺伝子を傷つける遺伝毒物からも事前に身を守っておかなければ不妊になってしまう可能性があるようです。
ある本を読んで覚えているのですが、遺伝毒物とは、遺伝子に突然変異を起こす物質のことで、それを使った食品なんかも社会問題になってますよね。
以前で言えば、ハムやソーセージ、豆腐、かまぼこ、ちくわに良く使われていた食品防腐剤もその一つ。今でも使われているものがあるようですが・・・。

更に、遺伝子はDNAとも関係してくるので、遺伝毒物によるDNAの撹乱が起こるようです。
当然、DNAに影響が起これば不妊はもちろん、生まれてくる子供にも大きな影響を与えるわけです。親となる方の食事や生活環境で大きく違うんですね。

遺伝毒物としてよく言われているものは、着色剤(赤色三号、104号、105号)、人口甘味料、コーヒーのカフェイン、たばこのタールなども強力な遺伝毒物のようですよ。(>_<)
化粧品では、合成香料、合成色素、合成毛染剤みの多く含まれているようです。

今日は、難しい話題に触れてみました。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-16 12:58 | 健康

体重がなかなか落ちません・・・

最近、体重・体脂肪ともなかなか落ちなくて苦戦中です。
昔は少しダイエットするとすっと1~2キロは落ちたのに、
今回はぜんぜん落ちないのです。
やはり歳のせいかなぁ・・・ と嘆きつつ、
でもネットでかったパンツがきつくてパンパンなのが
悔しくて年明けからダイエットに再び挑戦中です。

と言いながら今日の夕食はトンカツ、野菜の天ぷら。
あとはワインとチーズ。ウチの夕食はとっても雑多な感じです(笑)。

今日飲んだワインはスペイン ラ・マンチャ地方の
モンテ ドン ルシオ リゼルヴァ 1998
チーズはバターみたいな味のサンタンドレです。

どう考えてもカロリー・油ともに摂り過ぎと反省して、プーアール茶をいれて飲んでます。

あと、今回のダイエットは食べ物にももちろん注意は払いますが、
これではなかなか落ちないので、運動もしています。行っているのは、
・たくさん歩くこと
・お風呂で半身浴+マッサージ。
・腹筋、背筋、ストレッチ、 デューク更家のエクササイズ2種

夏は20%くらいだった体脂肪が現在24%ほどにまであがっているので、
2月末までに体脂肪を戻し、体重を-2キロを目指します。
達成したらご褒美にセブンかJamesのジーンズを買うことに決めてます。
がんばろー!!
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-16 00:46 | 美容

長野県南安曇郡安曇村 乗鞍高原温泉

山形蔵王温泉スキー場は、いいところですよね。
といっても、蔵王へはスキーで1度だけしか行ったことがないのですが・・・。
でも、一度行ったら「もう一度行ってみたい!」と思えるスキー場の一つですね。

そのスキーの疲れを癒してくれるのが温泉!
私がスキーへ行くときは、必ず、スキー場の近くに温泉があるところへ行く行きますね。
特にお勧めは、乗鞍高原温泉スキー場です。

このスキー場の近くに村営施設として湯けむり館という温泉施設があります。

温泉名 : 乗鞍高原温泉
泉 質 : 単純硫黄温泉
住 所 : 長野県南安曇郡安曇村鈴蘭4306-6
電 話 : 0263-93-2589
温泉施設 : 湯けむり館

この温泉は、乳白色の温泉で何と言っても露天風呂が最高です!
天気の良い日は、露天風呂から見える辺りの雪景色と遠くの山々が疲れを癒してくれます。
でも、午後からはスキー帰りの人達が必ずといって良いほど訪れる温泉場なので、温泉だけを楽しまれる方は、午前中が良いかも。

<効用>
切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症の他、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、痔病、冷え性、疲労回復、健康増進などに効用があります。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-15 11:07 | 温泉紹介

長野県木曽福島 駒の湯

冬と言えば、”スキー”と”温泉”ですよね。(^_^)v
外は雪景色、そんな風景を満喫しながら露天風呂へ・・・。
岐阜県や長野県(南信州)近辺のお勧め温泉を紹介します。

今回紹介する温泉は、木曽福島にある駒の湯温泉です。
今の季節だったら、スキー帰りにいかがですか?
<周辺のスキー場>
木曽駒高原新和スキー場
きそふくしまスキー場

温泉名 : 駒の湯温泉
泉 質 : 中性低張性冷鉱泉
住 所 : 長野県木曽郡木曽福島町47-2
電 話 : 0264-23-2288
温泉施設 : 駒の湯

宿泊はもちろん日帰り入浴もOKです。
緑の中の薬草風呂も結構いいですね!

<効用>
神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、病後の回復、疲労回復、健康増進などに効果があります。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-15 10:19 | 温泉紹介

寒い夜はお風呂でゆっくりクレンジング!

今日もとっても冷えましたね。

冷え性なのでこんな日はゆっくりお風呂で温まります。
身体が温まり、毛穴が開いてからクレンジングはおこなっています。

最近好きなクレンジングはCACの「メンブレンウォッシングパウダ」です。
本来はクレンジング用ではなく、洗顔料なのですが、
これでダブル洗顔すればクレンジングはいらないとのこと。

なので、メークをしっかりした時はこれでダブル洗顔、
薄メークの時にはポイントメークのみ落としておいて、
後はこれ一回で済ませてしまっています。

佐伯チズさんの有名な発言「顔を洗うのをおやめなさい」にも
ちょうどあてはまっているかなと勝手に解釈してしまっています。(笑)

ただやっぱり洗顔料でずっと洗うのにちょっと心配もあって、
佐伯チズさんも薦めるクリームクレンジングも気分で使っています。
現在使用しているのはアウェイク「ディープピュアリティ クリーム クレンズ」です。

これは悪くもないですが、なんとなく落ちが悪いような気がして、次を物色中です。
自然派化粧品も弱くて(笑)、今度はロクシタンの
「ハニーハーベスト コンフォートクレンジングフリュイド」を買ってみようかなと思っています。

買うまでにネットや雑誌でいろいろ見るのも楽しいですよね~
ついついそんなことで睡眠時間が短くなったりして、美容に悪いこととをしてしまっていますが。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-13 23:31 | 美容

美容と健康をテーマに紹介してます。

今日のメイクでも取り上げられているコスメについても、今後触れていきたいと思います。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-11 23:40 | 美容

はじめまして。美容について綴っていきます。

はじめまして。美容部門担当です。ブログ初挑戦です。

現在37歳。すっかりお肌も体型も記憶力も曲がり角を過ぎ、下降する一方ですが、
それでも、いくらかは抵抗を試みようと努力している毎日です。

そんな試みを綴っていきます。よろしくお願いします。

現在試みているのは話題の佐伯チズさんのメソッド。
オイルクレンジングもこれを知って以来ほとんどしなくなりました。
ニキビもできるし、乾燥もするという混合肌ですが、
乾燥もニキビも以前よりよくなったように思います。

でも、最近買った「Domani」2月号の特集では、
オイルクレンジングが人気投票の第3位までを占めていました。
メークの落ちという点ではやはりオイルクレンジングが一番ラクチンですからね~。

まだDHCのディープクレンジングオイルが残っているので、
たま~に手が伸びてしまいますが(笑)、
あれはできるだけパフを洗う用に(すっごくきれいになるんですよね!)使うことにしています。

でも、まだ今後どのクレンジングを使うかはジプシー状態なんですけど(笑)
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-11 02:59 | 美容

長野県下伊那郡 昼神温泉

昼神温泉郷の入り口に位置する国民年金保険保養センターです。
中央道園原ICからも近く、ヘブンス園原スキー場の帰りに寄ってみてはいかがですか。
もちろん、保養施設ですから宿泊設備もありますので、国民年金加入者は、一般宿泊者よりも割安で利用できます。

温泉名 : 昼神温泉
泉 質 : アルカリ性単純硫黄泉
住 所 : 長野県下伊那郡阿智村智里503-378
電 話 : 0265-43-2255
温泉施設 : 国民年金保険保養センター

この温泉は、広い露天風呂が自慢の温泉施設です。山側に面しているため森林浴を浴びながら露天風呂を楽しめることができます。
また、この保養施設にはナイターもできるテニスコートやゲートボール場も併設していて四季を問わず利用できる施設です。
ただし、日帰り入浴を楽しまれる方は、無料休憩所がないので入浴後は1階ロビーで休憩する程度しかありませんので注意してください。

<効用>
リュウマチ性疾患、婦人病、慢性中毒症、糖尿病、運動障害、しもやけ、創傷などに効用があります。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-11 00:01 | 温泉紹介

岐阜県郡上郡明宝村 明宝温泉 

めいほうスキー場の近隣に位置する温泉です。
郡上ICからは、せせらぎ街道(R472)を明宝村方面へ約30kmほど走り、めいほうスキー場方面へ右折すると明宝温泉「湯星館」が左手に見えます。

温泉名 : 明宝温泉
泉 質 : アルカリ性単純温泉
住 所 : 岐阜県郡上郡明宝村奥住3428-1
電 話 : 0575-87-2080
温泉施設 : 湯星館

この温泉は、めいほうスキー場の帰りはもちろんせせらぎ街道のドライブがてらにちょっと寄ってみたい温泉です。
露天風呂も広く毎月26日は、「風呂の日」として露天風呂に薬草が入り薬草湯を楽しむことができます。
帰りは、「道の駅 明宝」で明宝ハムをお土産に買っていくのもいいのでは。

<効用>
神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、冷え性、疲労回復、運動麻痺、うちみ、くじき、関節痛、健康増進、通風、動脈硬化、高血圧症、胆石症、慢性婦人病などに効用があります。
[PR]
# by healthy-site | 2005-01-09 19:50 | 温泉紹介